本日のよろこびごと。(519)


これまでは 「推理」と言った 今は「謎解き」(喜)
ノーマークだけど後追いで見たら意外と面白かったドラマの紹介♪ これも流行りの謎解き要素ありです。

“結婚式を中止しろ、さもなくばテンバツがくだる”
優香主演のNHKドラマ(火曜22:55〜23:24、連続10回)。
ウェディングプランナー(優香)の務める結婚式場ではその日5組の式・披露宴がとり行われようとしていた。ささいなトラブルはありつつも概ねつつがなく進行していたが、いきなりの爆発音と火災報知器の作動によってパニックに。いったい何がどうしてこうなったのか、その日を最初から再検証してみると、そういえば今朝“テンバツがくだる”などと書いた脅迫状が、えっ、あれは悪戯じゃなかったの?…コメディタッチのミステリー。
原作はミステリの新女王候補の辻村深月さん。ラノベタッチで結構人の痛いところをえぐってくるが登場人物を切り捨てるほどの残酷さはない、という作風。
さてドラマ。
「優香が主演かぁ…好きだけど女優としてはどうだったっけ?」
とさほど期待しておらず、そもそもはじまったことにも気づかなかった。しかし暇つぶしにネットで1話目を見てみたら、
「へえぇ、ライトでポップでわりとおもろいやんっ」
続けて2話目も視聴。1話≒30分というのも演出タッチの気楽さとマッチしていてよい感じ。
出演者は、30分ドラマによくぞこんだけ集めたなぁというプチ豪華さ。NHKの政治力。浅野ゆう子石黒賢鈴木亮平黒川智花谷村美月福士誠治星野真里田中直樹(ココリコ)、平岩紙角替和枝、加藤清史郎、霧島れいか渡部豪太佐津川愛美山口翔悟波岡一喜大地康雄大島麻衣大島蓉子岡田義徳白石美帆など。画面にでてくりゃ、
「あ、この人知ってる…えーと誰だっけ…あ、○○だ!」
など段階を踏めばほぼ思い出せる、ドラマの3〜4番手で活躍しているメンツ。登場人物は多いが、顔なじみのおかげでアタシでもさほど混乱なく視聴できました。これだけ出しときゃ誰かは好きな役者がいるだろうしね。アタシは、福士君が、ふふっ。
本日披露宴を行う5組はそれぞれにワケあり、

  1. (星野真理&ココリコ):星野が超クレーマーなお嬢様、しかもココリコと優香には過去になにかいきさつが?
  2. 谷村美月福士誠治):実は新婦は双子(一人二役)で、二人の間には確執あり。さらに式では姉妹が入れ替わりを演じ「披露宴が終わるまでに新郎が気づかなければ殺す」などと物騒なことを
  3. 霧島れいか渡部豪太&加藤清史郎):新婦は14歳年上の子持ち、披露宴で白雪姫の扮装をする趣向を企画している。式直前、新郎が列席者の女と「ちゃんとりんごに毒を仕込んだの?」と話をしているのを息子(清史郎)が立ち聞きし、「たいへんだ、ママが殺されちゃう」なんとかしなきゃ!
  4. 佐津川愛美山口翔悟):新婦は大会社社長の娘。父親に祝福されていないことに心を痛めている「お父さんは来てくれるかしら(涙)」
  5. 大島麻衣&?):リングボーイをさせるため愛犬リッキーを連れてきたが、この犬があちこちかき回し…

と、入り組んだ関係。さらにこれ以外にも清掃婦(白石美帆)や駐車場の闖入男などがいかにも怪しくうろついて、脅迫状のターゲットが誰だかまるで見当がつかん。そこに謎解きの面白さ。まだ2話までしか視聴しておらんが、たぶんラストまで見終えるとそこそこ痛快でいい気分になれそうな予感。ちゃんと見ると意外な拾い物だと思う。