本日のよろこびごと。(293)


じゃがいもも ニンジンもなく マルシェ(市場)とは(喜)
昼飯にレトルトのカレーマルシェを食っておるのだが、なんじゃろう、この、丸いコロコロした具。
「角のとれたじゃがいもか?」
口に入れると妙な弾力、
「ま、マッシュルームっ!?」
なぜなのだ?
いやさ、マルシェのヨーロピアンなイメージとしてマッシュルームが入ってるのはいいのよ、なんとなく知ってはいたし、シャレてると言えなくもない。解せないのはそこじゃない。薄切りのマッシュルームも入ってるのに、なぜ丸ごとも入ってるのかってところ。結果的に、薄い肉片少々を除けば具の90%がマッシュルームになっちまっているところ。
いったい、なぜなのだ?
グラタンやホワイトソースにお飾り的に入ってるとうれしいけれど、おめーはメインを張る器ではないだろー。
ああ、ジャガイモがほしいなぁ、ニンジンも入ってないし、玉ねぎは溶けちゃってるのか気配なし…すげー、消化不良だ。
カレーマルシェ、2度目はナイ。