台風一過


昨日は3時には帰宅のお許しがでて速攻帰ってしまいました。電車が止まる前に早く早くと気は急く。ところが自宅最寄り駅についたころには、空はうっすらと明るくて雨風もたいしたことがない、なにやら物寂しい気分になりましたです。もーちょい台風らしく振舞ってくれい。そりゃま関東直撃なんてコトになるよりゃ被害が少なくて幸いではありますれども、ここまでたいしたことない台風で職場放棄してしまった自分に情けなさみたいなもんを感じてしまったよ、とほほ。
そして今朝。空気が澄んでますねー。車窓からの眺めが顕著。たまにしか拝めない富士山が鮮やかで、富士山ってこんなに近かったけ?と。ビルの輪郭は窓枠ひとつひとつまでくっきりとして、まるで違う街にいるような感じ。朝のうちは少し雲が多いけれども、雲間からのぞく晴れ間は都心とは思えないキレイな空色で、なんか日本じゃないみたいだ。台風がくるのを歓迎はできないけれども、たまに汚染された大気を一掃するのにはよいかもしれません。