COREDO

hal8182004-04-24


日本橋の新しい名所、COREDOへ出掛けた。

高島屋〜COREDO〜三越ルート】
日本橋三越の催物場で開催中のイタリアン・フェアを見てからというプランなので、まずは三越7Fで待ち合わせ。アタシは銀座方面から歩いて、改装したての高島屋の前を経由しCOREDOを横目に、日本橋を渡って三越へと向かった。
高島屋〜COREDO〜三越、この3店舗を結ぶ歩道上に人の帯ができているのにまず意表をつかれた。日本橋界隈がこんなふうな賑わいをみせるのはひさしぶりなのではなかろうか。特に東急が閉店してからは(ちなみにCOREDOは旧東急跡地)工事現場が街の空洞化を煽っているふうだったのだが、変われば変わるものなのね。

新しくて古いレジャールートのトレードマークとなりそうなのが、日本橋。まさしくホントの橋である。この橋の欄干を飾る青銅像や街灯のフォルムがなかなかの見もの。ただ、これはすごいと感動しただけに、高速道路の高架が上空や橋向いの景観を遮っているのが惜しまれます。これがなければすばらしい名所になるはずなのに台無しなんだもん。なんとかなりませんかね、石原都知事

三越・イタリアン・フェア】
いざ、イタリアンフェアへ。
食材、ワイン、イートインコーナー、テイクアウト惣菜といったメインのマンジャコーナー(というかどうかは知らないが)以外にも、食器や服飾などのイタリア製品を扱うスペースも。やはり食に関しては出店数が多く、大盛況。オリーブオイルなどはあっちでもこっちでもエキストラバージンから香味オイルまで自慢の品々を並べているので、そのうちどこを見たのかどれがよかったのか記憶が混乱してくる。できれば一軒一軒を丁寧にみてまわりたかったが、身動きならないほどの人の多さに早々に辟易し、てっとりばやくイタリアンを味わうことにした。天気はよいが暑すぎず風もほとんどないという絶好の屋外ランチ日和ではないか、と言う次第でフェアのお店からピザとブラディ・オレンジジュースをテイクアウトして、屋上で腹ごしらえをすることに。

三越屋上・チェルシーガーデン】
屋上にはベンチと机が用意され、たとえばデパ地下グルメを仕込んで腹ごしらえなんかができるようになっている。ソフトドリンクの売店も併設。
屋上を訪れたら是非とも立ち寄ってみて欲しいのがチェルシーガーデン。ガーデニング店舗の一部として造成されたイングリッシュ・ガーデンだが、今までのデパートの屋上ガーデンのちゃちいのとは一線を画して、ミニ・ブッチャート・ガーデンといってもいいほど。清楚な花々が咲き乱れ、階下の喧騒とはまるで別世界、心なしか空気も清い感じがする。これぞ植物力。4月の今日は特につるばらのアーチが見ごろだったが、おそらくいつ来ても見ごろの何かが迎えてくれるはず。こそこそと写真も何枚かとったが、こそこそなんてしないで堂々と、遠景とかあれもこれもそれも、あーあ、撮っとけばよかったなあ…。

【COREDO】
中央に吹き抜けがあり、壁面にガラスを多用し外光を取り入れた開放的ないかにも今風の建築空間。ってことはまあ、よくあるタイプってこと、だから建築的な面白みは素人目には感じられない。
開店後最初の休日だけあって人多し。といっても開店当初の丸ビルよりは緩めかな。1F〜3Fがファッションや雑貨などのテナント、B1はカフェやテイクアウトのテナントとスーパー、4Fがレストランフロア。敷地が縦長でそれほど広くないので全フロアを見てまわってもそれほど時間もとられないし、苦にならない。どこになにがあったか忘れない程度で丁度いい感じ。ショップもトータル的に気取りが少なく、見て楽しく&買える値段のものが揃っているのがよいね。レストランもランチなら980円〜とリーズナブル。内装がまるでホテルのお店かとみまごうゴージャス系なところでも、メニューを見れば、あらま、安いじゃん。お茶にしたっていくつもカフェが入っているけれど、どこもコーヒー300円くらいから。穴場は4F一番奥の、京おばんざい店のティータイム(お茶300円、おはぎなど180円くらいから)かと。

お薦めの店舗は、

2F GARAGE(ガレージ)
タカラが手がけた大人のためのライフスタイルグッズショップ(おもちゃからインテリアまで)。イヤン、楽しいかもー。
3F SERENDIPITYセレンディピティ
SONYプラザのミディアムクオリティ大人路線の輸入雑貨のセレクトショップ。ナンカ、欲しいかもー。
B1 ベイカリーカフェ メゾン・カイザー
デリがうまそ。でも通路とパーティションがなく、手狭な感じなのでちょっと落ち着かないかもー。
B1 上島珈琲
アタシは国産メーカーなら珈琲はuccが一番美味いと思っているのだ、かもー。


高島屋
何処かのお店でみたような超有名ブランド店がぶいぶい。
 それが時代の流れだと言うのですか〜、
 アナタの個性はどこですか〜
 8%ポイント還元の甘言ばかりでいいのですか〜♪
なぜ高島屋に対してだけこんなに辛口なのかというと…だって、アタシの大好きだったB2の地下大食堂をなくしちゃったからだよ(怒)。その一点のみにかなり失望しております。「姑に江戸寿司、アタシはアスター麺、子供にはクリームソーダとお子様ランチを」なんてのが都会デパートのお楽しみだった時代は、これで完全に昭和の過去のものになってしまったのね、ぐすん。

【総括】
COREDOだけを目的に出掛けると肩透かしかもしれないので、三越〜COREDO〜高島屋の三ポイントを廻るのがお薦めコース。+α、お江戸日本橋だけあって小路に老舗が潜んでいたりするので、路地にふらふら迷い込んでみても「へぇ〜」な発見があるかもよ。