今日からわが家もブロードバンド

*1

午前中に工事の人に入ってもらい約1時間ほどケーブル端子からモデムまでの回線接続作業をしていただく。電話機のLCR機能の解除方法がわからずしばしすったもんだしたのは、取扱説明書の記載というのがよくよく読めばわかるが、よくよく読まないとわからないようにもなっているから。もしや「電話を換えないとダメです」なんて事態になるかとやきもきし、一時は、電話器のメーカーに電話するか?という話にまでなりかけたが、なんとかその前に取説の解読とLCR解除を完了し、ことなきを得た。

業者さんがお帰りになった後は、いただいたスターターキットでセットアップ作業をもくもくと一人上手。当たり前だがこういうのは大得意。よし、繋がった。

ブロードバンドになったらまずやりたかったことを……いや、やらねばならなかったことをやらねばな。早速、マイクロソフトのHPからWindowsの最新版の更新情報が入ったサービスパックをダウンロードする。
たしか14日ごろだと思う、Windowsのセキュリティー上に重大な欠陥が見つかったとの告知があった。緊急度最大か。わりとノンキに構えていたアタシもさすがにそろそろ最新状態にUpdateしといたほうがよかろうなと、夜中にダウンロードしようとした。ところが、深夜0時ごろから開始して朝の7時までかかってもダウンロードしきれない(途中で仮眠をとってはちょこちょこ起きて状況を確認していた)。なんたることだ。これで現在の接続方法に限界を感じ、ようやくブロードバンドにしようと決意したのだった。
今日同じ作業をしてみたところダウンロードの所要時間は10分弱。差は歴然……ふうむ。

そんな実務作業が終わったところで、ようやくブロードバンドになったらまずやりたかったことにとりかかる。
今までSkipしていたいろんなサイトのデモンストレーション映像などを見てまわろう。
す、すげー、すぐに動くやんけ〜。

それぐらいのことで驚くなよと思うだろうが、実際はもっと単純なことでも驚いていた。例えばYahoo!のトップ画面の表示。おお、一瞬じゃん! かつてはそれすらもちっちっちっと表示する音が聞こえるようなノロさだったのだよ。あまりの落差に飯を忘れて熱中、空腹で苦しくなり(胃酸過多なのだ)しぶしぶ昼に、カップ麺をずるずるかきこんで、すぐに午後の部のスタート、端末の前に舞い戻る。

おお、すげっ。英国BBC NewsをWebラジオを聴きながら(理解できてるわけじゃない)、『コールドマウンテン』の予告編がみれちゃうんだ。わくわく。
Webゲームの南京や、3Dシューティングゲームで小一時間ほど遊ぶ。でもゲームにはそれほどはまんない。
ネットオークションの出品をみてまわる。写真表示に時間がかかんないのが嬉しいね(って当たり前なんだろうな、普通は)。ふーん、こんなしょうもないもん売ってるよ。うわ、この包丁5本セット安っ。680円だって、うわわ、買っちゃおうか、いや待てよ、これが底値かどうかはわからんぞ、と検索。さらに激安なのを発見して、おおおおお。

てなことを、またしも空腹で腹が痛くなるまでやり続けてしまったのであった。ブロードバンドってこんなに楽しいもんだったのだねぇ。

*1:家はネットをはじめたのは6年くらい前からとわりと早いほうで、接続形態がダイヤルアップのまんま今まできてしまった。回線速度は去年パソコンを買い換えたら少し早くなったが、それでも4600bpsのどじでのろまな亀状態で(涙)